Nokia N900

Slashdotで的確にも納税通知などと言われている、Nokia N900の発表。先日こきおろしたNetWalkerに対するカウンター・アイデアみたいな実装になっています。値段は違いますけどね。
Nokiaのプレス・リリースにはほとんど情報らしい情報がありませんが、組み込みLinux Maemoのサイトには、かなり詳細な情報が掲載されています
いくつか特徴的な点をピックアップすると

  • コネクティビティ
  • ハードウェア
    • ARM CORTEX-A8 600MHz (OMAP 3430)
    • 800x480 pixel LCD
    • 256MBメモリ
    • 32GBストレージ
    • QWERTYキーボード
    • SDカードスロット
  • カメラ
  • ヨーロッパ系言語対応

機能てんこもりです。カメラに力を入れているのはNシリーズとして相変わらずですが、DLNAが実装されているあたり、ターゲットとしているのがどの辺かはっきり分かるデバイスです。
$700くらいになりそうです。まぁ、買いませんが納税通知とはよく言ったものです。下は非常によくできた紹介ビデオ。

/* -----codeの行番号----- */