地デジ鹿

ちでじか?ちでじりょく?
どうやら地デジ推進のマスコット「地デジカ」は地デジ化をもじって「ちでじか」と呼ぶようですが…。例によって改変キャラのイラストが大量に作られているようです。それなら別にいいのですが…

地デジカは日本の地デジ化を推進するキャラクターなので、ブログに一般の人が地デジカのイラストを掲載した場合、地デジカを広めるという効果を期待し、暗黙の了解で掲載を許すことはあるのでしょうか?」という取材班の質問に対し、日本民間放送連盟は「地デジカ著作権ですが、世にある他のキャラクターと同様、無断掲載には厳しく対応していきます。一般のブロガーの方がブログに掲載したり掲示板に載せることも、著作権の問題がありますので黙認することはしません」とコメント

じいさん達すげぇ。
そりゃまぁ、鹿が巨乳化されてあられもないプレイでも繰り広げているイラストなら怒るのも無理ないですが、ちょっとくらいパロディやってもいいじゃん。なんて話の前に、本物のマスコットのイラストすらブログに無断掲載してはいけないそうです。許認可制です。えらそうなネクタイオヤジの判子がないとブログに掲載してはいけません。これ、認知度向上のマスコットじゃないんですか…。
つーか、地デジに関しては別団体が、以前「私達、女子アナからデジアナに変わっちゃいます」というヒジョーに恥ずかしいプロモーションをやっていた経緯があります。このプロモーションでは、事もあろうに島津有理子姫にまで酷い格好をさせてます。おまけに民放連の前キャラは泥酔して公然わいせつで捕まってるし。地デジそのものが割と恥辱プレイ化してますよ。鹿の改変ぐらい何だってんですか。
今回のニュースに関しては、「じいさんたち、放送だけじゃなくてマスコットまで権利権利とうるせえな」という反応を散見しています。ちょっと前に読んだ予想に反してハードディスクレコーダーは放送業界の脅威にはならなかったに関するブックマークのかなりの数が、「もう、そもそもTVなんか見ないし」だったことを思い出します。内心「だから録画を自由にさせろ」と絶叫する人であふれかえっていると思っていたので、時代は其処まできていたかと感心しました。みんなテレビ見ないのね。そんな状況で、マスコットまでぎちぎちに縛りあげて、いったい誰への認知度向上に使うんだろうと不思議な気持ちがしないでもありません。テレビ業界の人って、今でも視聴者は自分の思うように動かせるものだって考えているんですかね。気づいたら誰も見ていないって事になりそう。
ってな事を書きたいんじゃないんですよ。
痛いニュース

294 :名無しさん@九周年:2009/04/28(火) 18:25:00 id:vlhB3CjF0
>美少女や萌え系のイラストになっているものが多く

>>40見るかぎりもはや別物だし訴えたところでどうしようもないだろw

って、発言を読んだときに思ったんです。民放連って何を持って改変イラストと断ずるんだろうって。スクール水着の女の子を全部訴える訳じゃないでしょう。耳か?しっぽか?
たぶんアンテナですよねぇ。
だったらきっと、He219も、訴えらるぞ。ぷぷぷ。瞬間的にそう頭に浮かんだあほらしさを伝えたくて、ゴールデンウィーク初日の朝を使ってしまいました。

/* -----codeの行番号----- */