WEB申し込みフォームでありがちなこと

某社のWEBサービスを利用しました。2度目ですが、住所氏名云々を事細かに毎回入力させられるのにうんざりしました。で、ご要望欄に以下のようなことを書き記しました。

  • 毎度毎度住所氏名電話番号云々を入力するのは面倒である。関連会社のカード会員なんだから、省略してほしい。
  • 郵便番号と住所を両方入れなければならないのは面倒
  • 半角、全角の指定がうるさすぎる。コンピュータで自動変換出来ることを、ユーザーに要求しないでくれ。

すると、「要望は90文字以内でお願いします」と突っぱねられました。すばらしい、危機回避技術です。ま、WEBサービスに対する要望すら受け付けない三井住友銀行の足下にも及びませんがね。ふふん。
はてなを巡回していると、すばらしい技術を持ったIT技術者があふれているように錯覚しますが、これが現実ですね。