ドラゴン曲線をコンピュータを使わずに作る方法

マイケル・クライトンつながり

あるとき、ふと、「回転とコピーペーストがあればいいんだから、ペイントで描けるんじゃね?」と思いついてやってみたところ、意外と簡単に描けた。

細長い紙があれば、コンピュータなしで作れます。ストローの包装紙とかがいい。

  • 中央で折って90度になるように開く

これだけ。折った紙を折った状態でもう一度折り、全部の角を90度にするように開くと次数が1大きなドラゴン曲線になります。
ドラゴン曲線は定義の中に

  • N-1次のドラゴン曲線を二つ、90度の角度で接続するとN次のドラゴン曲線になる

という再帰を含んでいます。ストローの紙を次々織り込んでいく過程がその再帰手続きに当たります。
写真でも撮って見たいけど、出張中なので無理そう。

/* -----codeの行番号----- */