電話機を認証できません

出張前にはっと気づいたのですが、705NKと会社のノートパソコンが同期しなくなっています。スクリーン右下のNokia PC Suitesのアイコンもいつのまにか×印が付いています。これはBluetooth経由で705NKと通信できないと言う意味です。
とりあえず出張の間はこの状態でしのぎましたが、帰ってきてからが地獄でした。705NKは電話機としてより圧倒的にPDA(&GPS)として活躍していますので、Bluetooth通信ができないのは致命的です。なんとしても復帰させなければなりません。
調べてみたところ、Nokia PC Suitesを使って705NKにペアリングをかけると、正しい認証番号を入れても認証に失敗します。一方、Bluesoleilのほうは、問題なくペアリングできますので、ハードウェアの問題ではありません。
PC Suitesの再インストールプロトコル・スタックの再インストール、おのおの別バージョンの試験、疑わしいアプリの削除、705NKのリセットなどなどなど、苦闘する事6時間近く。ついにみつけた原因とは

C:\Documents and Settings\suikan\Application Data が暗号化されている

ことでした。パーソナルディレクトリは安全のためにGW前に暗号化していたのですが、この結果、Nokia PC Suitesがフォルダへアクセスできなくなってしまったようです。暗号化したフォルダに対しては、ユーザーが起動したアプリケーションは問題なくアクセスできるものの、自動起動するアプリケーションは別です。たしか、特殊な設定で許可できた気がしますが、めんどくさいので暗号化を解除したところ、するすると接続が進んで勝手に再同期してくれました。窓の無い岩屋の壁が突然消えたような気分でした。

/* -----codeの行番号----- */