お勉強

C++/CLI.Net Frameworkについて情報収集中です。小さなプログラムを作りたいのですが、開発言語、ターゲットをなんにするのか悩み中です。
プログラムとしては簡単なUIによる設定が点と、サードパーティDLLを使ってUSB機器を使う以外、取り立ててなにもありません。ネットワークなし、データベースなし。Windows限定。で、いろいろ考えたのですが

Turbo Delphi
多分自分が一番幸せになれます。しかし、今後、サードパーティDLLが提供され続けるか非常に微妙。あと、将来性に疑問というのは困ります。ひょっとすると10年くらい使うソフトなので。配布していじってもらいにくいのも困りもの。
C++/CLI
ここ3日くらいで知った言語です。.Net Framework専用に設計された言語。一応国際標準の座を得ましたが、.Net専用でしょ。評価はまちまちです。従来のC++プログラマに対する福音という声もあれば、VS2005が自動生成するコードがあんまりだという声もあり。
VB.NET
速度はいらないのでこの選択肢もありですが、原理主義者としてはBasicはねぇ。昔のそれとは違うと知りつつも。ねぇ。
C#
いや、勘弁。

C++/CLIかなぁ。.Net FrameworkじゃなくてMFCにすれば、という声もありそうです。しかし、MFCアプリなんか組んだことはありません。わざわざ勉強するならMFCじゃなくて.Netがいいです。
.Net Frameworkにかんしては、これまた1.1か、2.0か3.0か悩ましい限りです。Windows 2000との互換性を考えるなら、1.1しかありえないのですが3.0はありえないですが。私が作っているうちにどんどんWindows2000なんかこの世から消滅するのでしょうから、考えなくていいのかもしれません。どうなんでしょう。
もっと勉強せねば。ひと目でわかる VISUAL C++2005アプリケーション開発入門 (マイクロソフト公式解説書)を買って勉強するつもり。