ヴィオラ?ビオラ?


狭い庭なりに奥行感を出そうと背景をぼかしています。ちょっとくどいかな。被写界深度を浅くするとボケがおおきくなって距離感が出るのですが、花も一部をのぞいてボケてしまいます。背景のボケと花の引き締まり具合のバランス点って固定レンズでは結構きついぞと最近気づいてきました。
明るすぎて絞りを開けないことがままあります。これから夏にかけてまたNDフィルターが欲しくなります。高いんですよね。
ま、この写真はそれほどきついおもいしていません。

構図とか奥行きをチェックしていると自然に息を止めてしまいます。手間取っていると、くるしくてぶるぶるふるえたり。


Violaはパンジーの学名でもあるそうです。

/* -----codeの行番号----- */