カロリー

前回減量宣言をぶち上げた際、Marichanも同調して共闘を宣言してくださいました。そのときへー、と思ったのはカロリー計算をしていることです。「カロリーなんか知るか」と言うのが私のスタンスなので細かい計算をしているのを見て(よくやってられるなぁと)不思議に思った次第です。
ところが、先日2度目のイエローカードが出されまして。詳しくはいえませんが、結構がけっぷちなのです。現在事情あって運動もできない*1ため、もはや口を縛るしかない。と言うところまで追い込まれました。
さて、医者曰く「食べるものを全皿2割残しなさい」とのこと。できませんよそんなこと、だって親が昭和一桁だもん。残したら殴られる。例え見ていなくてもきっと殴られる(笑)
そこでまぁ、カロリーを見てみようと思ったわけです。客先の食堂でカロリーの低そうなものを見繕ってたべていたのですが…アジフライ定食1400Kcalってマジですか。1.4メガ!?フライはマジでカロリーが高いので、今はご飯、味噌汁、サラダ*2、油をつっかっていなさそうな小鉢が昼飯です。
で、腹が減る。減りますよ。猛烈に。
死にそうになったのでスナックコーナーでお菓子を探したのですが、袋のカロリー表示を見て腰が抜けそうになりました。軒並み一袋1000Kcalですよ。どうすんの。俺普通1人で食べてるよ。
ブルボン「ホワイトロリータ」。どう考えても色白の線の細い少女のイメージ。でも総カロリー1Mcal。
絶望したっ。太ったロリータに絶望したっ!*3
そういうわけで甘栗むいちゃいましたで我慢。来週は天津甘栗でも買い込みます。
今週は最後に我慢できなくなってラーメン*4に手を出してしまいましたが金曜日に呑んでも現状維持。呑んだ分が出て行った昨晩は600g減となりました。めでたい。
カロリー大事だったんですねぇ…。

*1:いや、週末はできるんですが。ごにょごにょ。

*2:サラダはドレッシングの油が多いから、と医者に言われているが、日ごろから私はサラダにドレッシングをかけない。

*3:キーワード::ホワイトロリータによるといわゆる少女の符号としてのロリータとは全く関係ないところから名前が来ているとのこと。脱力したっ。ホワイトロリータの名前の由来に脱力したっ

*4:角煮ラーメン。餃子一皿つき

/* -----codeの行番号----- */