これいいなぁ

「ほしい」
と強烈に感じるメーカー製のPCは本当に久しぶりです。PowerMac 8100以来じゃないかな。あれは造形でしたがこれは機能と造形の連携が魅力です。

ソニーは、モバイルPC「VAIO type U VGN-UX50」を5月27日より発売する。価格はオープンプライスで、店頭予想価格は17万円前後の見込み。

「大きくてもいいからもっと安いのを」
と、言う声もありますが、その手の人は安くなったら買うんですかね。私は買いませんが少なくともこの値段でも賞賛しますよ(を。
こいつの17GB Flash ROM版が素敵です。ソニー製でちと怖いとはいえ、気軽に単車のタンクバックに放り込めそう。で、シート下に収めたBluetooth GPSを使ってちょいちょい地図の確認ができます。あらかじめとっておいたGoogle Mapのスクリーン・ショットで現地付近の確認をしてもいいですね。
SDカード・スロットがないのが玉に瑕ですが、CF変換アダプタを使えばメモリくらいは読めるでしょう。おお、ビューアー付のポータブル・ストレージにも使えるじゃないですか。
レスポンスが悪くていいなら、CF GPSを使ってハイキング用ナビにも使えます。フルサイズでなくても出先でタイプしやすいキーボードがあるのも好感がもてます。
個人的にはこれに天体ブラウザをいれたいなぁ。天体名をタッチパネルを使ってインクリメンタル・サーチして、GPS座標と時刻から瞬時に仰角と方位を計算してくれるようなソフト。
ディープなはてなダイアリー・ユーザーには「旅先でもはてなを書けるマシン」として大うけするかも。とうか、普通に出張に使いたいですよ、これ。