たたり

GIGAZINEより。いわゆるGoogle八分されていないかどうかをチェックするツールの紹介です。問題はそこじゃなくて以下の部分。

で、一番下がGoogle八分されてしまったサイトの一覧。ここに何か出てきた場合にはリンクは切っておきましょうと言うことです。

「あいつ嫌われてんだって。俺たちも無視しようぜ。」
Google八分に関して批判的な文章は多く見かけますが、Googleに嫌われている奴とはかかわらないようにしようと言う積極的な意見は初めて見ました。おどろきです。電子計算機とその祠官が下すお告げに唯々諾々と従う人が出始めているのですね。
ここまで無批判・無思慮が進むと、Googleはたたりを起こす力を持っているといっていいのかもしれません。神に等しい力です。もちろん、どんな宗教でも本当に人に害をなすのは民衆ですが。

/* -----codeの行番号----- */