デジタル・デバイド

コンピュータ/ネットを使う能力がないばかりに、雇用や教育に差がついてしまうというのが、多分本来のデジタル・デバイドです。アメリカでわっと火がついた議論でしたが、「富国強兵は国民教育から」なんだろうなぁと思いながら見ていました。
さて、関心がないから覚えない、というのはデジタル・デバイドなのかな?と考えてしまいました。実家に帰るとgoogle検索ができません。親がコンピュータに感心がないですから。
「バスの時刻表ある?」
「ないよ」
「こまったな」(ああ、googleにアクセスできれば)
西鉄に聞かんね」
西鉄の電話番号わかる?」
「104に聞かんね」
「非デジタル」無能力者になりつつある自分を感じました(w

/* -----codeの行番号----- */