とめ蔵

ハンズで仮固定グッズとして購入しました。不思議なプラスチックです。
どうやらプラスチックにシリコンゴムを練りこんだようなものなのですが、見た目は白い消しゴムで、手でちぎることが出来ます。この手の粘着物質なら、水周りの漏水留めプラスチックがありますが、とめ蔵の不思議なところは、ゴムのように跳ねること。指で丸めて床に落とすとスーパーボールのごとく跳ねます。
これを小さな紙片くらいに形を整えて軽い置物の下にくっつけ、棚においてください。力はまったくかけなくて結構です。5分もすればあら不思議。ぴったりとくっついてしまいます。はがすときにはゆっくり力をかけるとはがれ、強い力をかけると結構抵抗します。
寝室においているモーションセンサーつきのLEDライトの下においてみました。このライトは起き上がると点灯するのでとても重宝していますが、地震の時には吹っ飛ぶでしょうからどうしようかと考えてみました。昨日とめ蔵を使い、もう手で押したくらいでは動きません。
値段もお手ごろですし、お奨めです。落っこちやすい「釣りをしている猫」みたいなお土産の仮固定なんかにもどうぞ。

/* -----codeの行番号----- */