はてなフォトライフ

はてなフォトライフはいろいろな機能が実装されています。しかし普段日記しか書かない人はあまり知らないんじゃないでしょうか。かく言う私もあまり知らないわけで、ちょっと調べてみたので紹介をば:

//f.hatena.ne.jp/keyword/">キーワード:フォトライフの写真につけた文章から、ダイアリーのキーワードを抜き出してキーワードごとに抜き出すはてなならではのサービス。たとえばチューリップとか。"jpg"を覗くと1位は「ねこ」。
色別 - はてなフォトライフ
サーバーが写真の色を抽出してグループ化を行っています。同系の色使いの写真が全ユーザーの写真からがさっと集まるわけですね。たとえば色別 - GK - はてなフォトライフ。あまり面白くないのですが、人によってはめちゃめちゃ面白いと感じるのかも。
焦点距離 - はてなフォトライフ
広角側はコンパクトデジカメのおかげであまり面白くありません。35mm換算だととても面白い結果になったと思うのですが、作業は大変ですね。焦点距離 - 400mm - はてなフォトライフはさすがに鳥と飛行機のオンパレードです。エアロックのアクロバット写真もあります。ファンの方、事故は本当に残念です。ちなみに、焦点距離 - 800mm - はてなフォトライフはTpong師匠の独り舞台です。
お気に入り
誰の写真でも気に入ったフォトライフ写真であれば、VOTEボタンをクリックすることで自分のお気に入り集に入れることが出来ます。自分の写真もお気に入りに入れることが出来ます。意味がないようにも思えますが、デスクトップ機能から利用しやすいのがミソ。
//www.hatena.ne.jp/info/fotolifedesktop">はてなフォトライフデスクトップ:はてなフォトライフの写真を壁紙やスクリーンセーバーとして使う機能。自分のお気に入りに限らず、上で紹介した機能のほとんどを利用できます。"RSS"という記号がついているページなら大丈夫でしょう。ちょっと難しいのが玉に瑕。
/* -----codeの行番号----- */