木の家がいい?

robanomimiさんのところで、静岡大学農学部による面白い実験が紹介されています。

生き物には、コンクリートより木のほうが向いてるのでしょうか?。

結果だけ見ると明らかに木のほうがよいのですが、「これって体を冷やすなってこと?」と思って検索してみました。

建材屋さんが多く引用しているのは思ったとおり(^^;。しかし、大筋は「体を冷やすと生育によくない。コンクリートは体が冷える」という冷静な結論を導き出しています。ファンタジックに「とにかく木はいい!」という人は少数派のようで一安心。ただ、肝心な静岡大学の実験の生データや論文が見つからなかったので、当の実験者がどう考えているかは不明です。

突っ込み

静岡大学の結論がわからないので以下は戯言ですが、「木はコンクリートほど冷えないから体にいい」という結論には突っ込みどころがいくつかあります。
とくに

  • ハツカネズミは四つんばいで体が地に着いているが、人間は二足歩行する。
  • ハツカネズミは裸だが、人間は寒けりゃ服を着るし寝るときには布団にもぐる。

という点ははっきりさせないといけないんじゃないでしょうか。たとえば「北海道は暖房の普及とは無関係に九州より暴力的で子殺しが多い傾向にある」という統計データでも出ない限り、単純に寒い⇒よくないという結論には納得できません*1。要は暖かくすればよいのでは?今のままでは、実験から言えるのは「ハツカネズミは木のかごで飼おう。かじって逃げるなら鉄のかごの下にオガクズを入れよう」ということだけです。
なんにせよ、「もったいない」といってやたら部屋を寒いままにする家人に対してはいい説得材料が得られました。v(^_^)

木の家がいい

私としては、データはともかく家はやっぱり木造がいいなと思います。こんな意見もありました。

完全木造でなくともいいのです。 鉄骨・コンクリート造りを否定するのではありません。 でも肌に直接触れる場所だけでも木、そして自然素材にこだわってほしいのです。

ごもっとも。しかし、コンクリートは築数年間ほど大量の水分を放出しますので、木で覆うとカビだらけになりかねません。悲しい話です。やっぱり木造一軒屋が夢です。ついでに隣の家が見えなければなおよし。

*1:悲しいことに福岡県には暴力的な人がたくさんいます

/* -----codeの行番号----- */