左マウス

昨晩、右下腕外側、ひじから5cmくらいの筋肉が急に痛み出しました。痛むのはマウスを構えたときです。普通に手を伸ばしても痛みませんが、マウスをつかむために手首を上にそらすと、この筋肉に痛みが走ります。痛みというより、重くて支えられていられない感覚です。
手首を上にそらすときには、肘の内側の筋肉で引くのだと思っていましたが、押す側の筋肉が痛むのは不思議です。手首のトレーニングが必要かもしれません。
いずれにせよ、このままでは会社でもマウスを使えなくなる可能性があるため、急いで、マウスを左手に持ち替えました。右利きなのでかなり使いにくいですが、絵でも描かない限り何とかなります。右利きの左マウスは以前勤めていた会社で、音声信号処理の研究者が
「こうするとね、マウスを放さずに右手でメモが取れるんだ」
と自慢していたのを見たときまでさかのぼります。
「PCでメモとればいいやん」
「でも人にメモを渡すときに困るだろう」
「メールで送ればいいやん」
などというレベルの低い問答がありましたが、今ここに、そのアイデアを使わせていただいています。O.P.博士。

/* -----codeの行番号----- */