椅子

このところ家でも長時間パソコンに向かって仕事をしている*1せいか、腰が痛みます。そこで昨日ストッケの椅子を見に行きました。
見に行ったのはストッケのバリアブルです。奇抜なデザインに見えますが、座り具合はバーと変わりません。椅子とは異なり太ももが水平ではなく斜め下に伸びます。そのため、内蔵が圧迫されず、腰骨にも負担がかからないとか。なるほど、無理なく背筋を伸ばすことができます。膝あては斜め下に伸びる足をたたむための方便で、ここには力をかけないのが正しい座り方とか。
あちこちのページを見るとおおむねいい評価のようでした。価格に難がありますがもう歳ですし来年早々に買おうかなと思っています。

*1:「普段から長時間パソコンに向かって遊んでいる」と突っ込まれました。そんなことありません。月のない晴れた夜は望遠鏡を覗いてます。って、これも腰に悪そう。

/* -----codeの行番号----- */