銀行口座の整理

ボストンも残すところ10日です。日本に帰るまえに口座を閉じなければなりません。口座の閉鎖は二段階に分けることにしました。

  1. $500残して日本の口座に送金
  2. 最終日に全額引き出して口座を閉鎖

口座を閉鎖する前に、お金のやり取りを停止しておく必要があります。口座を閉じたあとに入金があると損ですし、引き落としがあると信用が傷つきます。お金のやり取りは次のようなことを考えなければなりません。

チェックによる支払い
チェックによる支払いは即座に処理されるとは限りません。余裕を見て口座閉鎖前一ヶ月くらいでやり取りを中止したほうがいいでしょう。
チェックによる受け取り
私の場合会社からの日当支払いや小口現金支払いがすべてチェック・アカウントへの送金です。これは人事担当者などと打ち合わせをして、帰国後に送金が発生しないように手配するしかありません。
デビッドカードによる支払い
デビッドカードは即時引き落としが原則なのですが、インターネット購入などではぐずぐずする会社もあります。やはり余裕を見て15日前くらいで使うのを停止したほうがいいでしょう。

頭が痛いのは公共料金です。私のアパートは光熱費込みなので気楽ですが、自分で払っている人がどうしているのか私には想像もつきません。
また、国内口座への送金へはSWIFTコードなど普段聞かない情報を求められます。そもそも日本の口座が海外からの送金を受け取り可能かどうかを含めて出発前に押さえておくべきです。

/* -----codeの行番号----- */