バカ話

実写版キャシャーンのオフィシャルサイトを見ました。「子供向けの明るいはずのヒーローが悩むからいいのに、世相まで暗いときに暗そうなヒーロー映画作ってどうするんだろう」と、考えつつ、「バットマンスパイダーマンはどうだったんだ」と考え、実写化にお国柄があるだろうかと考えるにいたりました。で、ちらっと考えた各国競作の宇宙戦艦ヤマト「実写版」*1

フランス「宇宙戦艦ダンケルク
放射能で汚染された地球を救うために海底に眠っていた戦艦ダンケルクは密かに宇宙戦艦に改造される。目指すはきれいな王女様が待つイスカンダル星。海の男の心が騒ぐぜ。歌あり、酒あり、恋ありのよくわからない船乗り映画。
イギリス「宇宙戦艦プリンス・オブ・ウェールズ
放射能で汚染された地球を救うために海底に眠っていた戦艦プリンス・オブ・ウェールズは密かに宇宙戦艦に改造される。殺しのライセンスを持つ艦長はスペクターの手から地球を救えるか。トンデモ兵器が大活躍するスパイ活劇。
ドイツ「宇宙戦艦ビスマルク
放射能で汚染された地球を救うために海底に眠っていた戦艦ビスマルクは密かに宇宙戦艦に改造される。緒戦でガミラス冥王星基地を木っ端微塵に打ち砕いたビスマルクは意気揚々と旅を続けるが、ついに敵艦隊に包囲されて袋叩きにされた上、ドリルミサイルを打ち込まれる。Uボート部隊出身のたたき上げ艦長のへの字の口が渋い。
ロシア「宇宙戦艦ポチョムキン
制作費が集まらず中止。
アメリカ「宇宙戦艦アリゾナ
放射能で汚染された地球を救うために海底に眠っていた戦艦アリゾナは密かに宇宙戦艦に改造される。ガミラスの地脈に打撃を与えるべくブラックタイガー隊を率いて出撃した古代進だが、窮地に。そこで病に倒れた艦長の声が。「古代、波動を使え」。
アメリカ「宇宙戦艦アリゾナ
製作途中で監督が脚本にいちゃもんをつけたため出来たスピンナウト版。やがて来る残酷な運命を知らない若い二人は恋に。「雪、目を開けてごらん」。「古代君、私飛んでるわ」。
日本「宇宙戦艦ヤマト」(ウヨ版)
放射能で汚染された地球を救うために海底に眠っていた戦艦大和は密かに宇宙戦艦に改造される。命をかけて国を、愛する人を守る姿を描き、全編これ特攻シーンの連続。ある意味もっとも原作に近かったが、映画会社の労組のサボタージュにあってお蔵入り。
日本「宇宙戦艦ヤマト」(サヨ版)
主題歌さだまさし
インド「宇宙戦艦踊るマハラジャ
主人公のコダイ・ススムは隣村の娘モリ・ユキに一目ぼれ。だが二人の家は代々反目を続けていた。両家の親は反対するが、やがて村人みんなで楽しく踊ってハッピーエンド。

アメリカ版がつまらなかったので書き直したけどやっぱりつまらない。

*1:すでにキャシャーンはどうでもよくなっている

/* -----codeの行番号----- */