はてなダイアリーへの要望

要望ではなくちょっとした思いつきです。進行中の問題が沈静化したらはてなに提案してみようかな。

はてなパーソナル
PCにローカルインストールするIISプラグイン(あるいはスクリプト、EXE、何でも)。キーワードをWiki的に使いながらはてなダイアリーをフロントエンドに使う個人用情報集積ツールです。顧客名や製品名をキーワードにすることで非定型業務の事象を有機的に関連付けることができます。
はてなワークスペース
サーバーにインストールするIISプラグイン(あるいはスクリプト、EXE、何でも)。階層的なキーワードスコープを持つはてなサーバーです。キーワードスコープの階層は上位から「会社」「事業部」「本部」「部」「課」「ユーザー」などいくらでも設置できます。最上位層のスコープ以外は複数の空間を持つことができます。例えば複数の事業部など。異なる階層に同じキーワードがあれば一番下位のキーワードが優先リンクされ、上位のリンクは下位キーワードページから別にリンクされます。スコープは下位から上位に包合関係を持ちユーザーが属していないスコープのキーワードは見ることができません。例えば「近距離出張」がキーワード登録されているとすると、ユーザーのキーワードページには近距離出張のメモが、部のキーワードページには所属する部のルールが、会社のキーワードページには服務規程が書いてあるなどの使い方が可能です。しかし他の部の近距離出張ルールを見ることはできません。ユーザーデータははてなパーソナルとの間で同期可能です。

便利だと思うなぁ。活用できる組織があるかどうかは別として。