読んでみたい10の理由

流行の遊びではありますが、せっかくid:squeakerさんと、ちょろっとながらやり取りもあるのですから、ずうずうしいのは百も承知で「Squeakを使うべき10の理由」を読んでみたいなとも思います。
学生時代、プログラム言語に夢中になって、FORTHとかAPLとかLispとかAdaとかAlgolとかの文献を漁ったことがあります*1。中でも時期的にSmalltalk-80の輝きは特別でした。
時代は下ってSmalltalk系環境であるSqueakを手軽に使えるようになったのですが、使ってみると当時感じたようなときめきがないです。それは私がスレタのかもしれませんし、あるいは使い方が違うのかもしれません。Swikiとかも使ってみたのですが。
使い込んで見なければわからない面白さというのはもちろんあります。現役の研究者から見てどうなのかは興味のあるところ。
すみません。もちろん、もし気分が向いたらで結構です。

*1:Pascalは言わずもがな

双子座館復活

「かぼちゃは戦争中にいやと言うほど食ったからもう見とうない」
と言っていた父に
「うまい」
と言わしめた美深のくりかぼちゃ。我が家は美深の道の駅「双子座館」の通販で買っていました。が、昨年思わぬ事態が。美深町が経営から手を引いたのです。のみならず、道の駅のウェブサイトは事実上双子座館を排除。
なんでやーっ!かぼちゃ売ってくれーっ!
悲痛な叫びを上げること数ヶ月。ついに、ついに、双子座館の新しいサイトを見つけました。

地味。
いや、いいっす。かぼちゃさえ売ってくれれば。最近見つけた名寄の新規就農農家、キタトマにも後ろ髪をひかれますが*1、今年も我が家は名寄のくりかぼちゃだ〜。

*1:なにしろここのご主人のカメラのコレクションが…