2007-06-16から1日間の記事一覧

寝パソコン

ノートパソコンを買ったので布団に入り、枕をどけ、うつぶせ姿勢でパソコンを触ってみたのですが、すぐ肘の辺りがしびれてしまいます.. - 人力検索はてなこの手のアプリケーションには先人がいるものです。 アーム計画。

ラジコン羽ばたき飛行機

羽ばたき飛行機は小学生のときに学研のおまけで作った覚えがあります。結構簡単な仕掛けで、紙の翼の前縁をピアノ線でつくり、後縁を少しゆるめにして固定せずに起きます。このピアノ線をクランクを使ってゴムで駆動してやると、簡単に飛びます。もうとうに…

月と金星が接近

6月18日の夕刻、月と金星が接近します。 図はHNSKYによる6月18日19:30の関東平野から見たら西の空です。金星は-4.3等級と明るさを増しており、空が暗くなる前からはっきりと肉眼で見ることができます。帰宅時に西の空を見ると明るい天体ショーを楽しむことが…

休止とスリープ

Windows Vistaには電源を切る方法が三つあります シャットダウン すべてのアプリケーションとWindows OSを完全に終了して電源を切ります。 休止 アプリケーションはそのままにして現在の状態を全部ハードディスクに格納し、電源を切ります。 スリープ 休止と…

/* -----codeの行番号----- */