2005-07-24から1日間の記事一覧

救援用シャトル

打ち上げ予定のディスカバリーに万が一のことが起きた場合、アトランティスで迎えに行くそうです。 損傷が見つかれば、野口聡一さんら乗組員はディスカバリーからISSへ避難することも想定されている。その場合、NASAは45日以内に、救援用のアトラン…

更新

TKNの日記 を、アンテナに追加しました。

眠いときはどうする

mx姐さんのお題。こりゃTB飛ばしネタだな。 仕事中、どうにもならないくらいの睡魔が襲ってきたとき、みんなどうしているのだろう。 私も姐さん同様トイレに行きます。で、何するかと言うと、個室で寝る(あはーはーはー)。5分こもっていればOK。3分滑走し…

地図つき

ボストンで撮影した写真のうち、主だったものをフォトライフにアップロードしました。 ボストン - 酔影部 いまさらアップロードしたのは、もちろんはてなmapが現れたからです。ニューイングランドにべたべたと写真を貼ったのは私です(^^; 写真下の緯度経度を…

星見

ミニボーグ60ED SWセット これいいなぁ〜。102mmアクロマートを持っているのですが、空が悪いのでは口径だけ大きくても何も見えません。最近は月面を眺める楽しみを覚えましたが、そうすると102mmいらないし…。小口径の軽量アポクロマートのほうが楽しそうで…

チングルマ

姿見駅は森林限界を超えているため、低木や草花が生えています。そして遊歩道の両側には短い夏の間に急いで夏を作るべく、高山植物が花を咲かせています。

地震

以前イスラエル系企業で働いていたことがあります。 テルアビブによく出張しましたが、先方からもよく出張で技術者が来ていました。その中の若い技術者にD氏がいました。彼の名前はヘブライ語では「熊」を意味するらしく、彼女からのプレゼントという熊の写…