2005-05-07から1日間の記事一覧

フォトライフの測地系

choubeginnerさんのところで、exifに添付した位置情報をフォトライフで地図に変換すると正しくない場所になるという話が上がっています。d:id:choubeginner:20050507。 これについて少し実験

おお、偶然

robanomimiさんがコンビ二にて「商品棚から死んだハエを手づかみで床に投げ捨てる店員」を見たとの事(駅前のコンビニで - 王様のみみは?(一時、毒舌日記))。 本日我が家はクレジットカードのただ飯券を使って横浜はみなと未来にあるとあるホテルでランチ…

辞書によると子供を愛情をこめて「坊」と呼ぶのは、江戸時代男の子が髪を伸ばさず坊主のような頭だったからだそうです*1。と、書いてみるテスト。 *1:我が親父は対外的に私のことを「うちの坊主」と呼んでいました。小学校低学年なりに不愉快な気持ちでした…

筆算の方法

繰り上がり分離法がらみで検索していたときに見つけた小学校の先生のBlog。 http://kuma3desu.cocolog-nifty.com/kuma/2005/02/post_4.html 実際テストなどでは、筆算の勉強をしているとき以外に筆算の欄があったり得点になっていることはありません。しかし…

/* -----codeの行番号----- */