2005-05-01から1日間の記事一覧

お役所仕事

G30

横浜の分別方法でまったく理解できないのは、材質ではなく用途で分別しなければならない点です。たとえば発泡スチロールの分別は次のようになっています*1。 商品を梱包していた場合 プラスチック製容器包装 宅急便など商品を梱包していなかった場合 家庭ご…

はてな

アーカイブ機能 http://d.hatena.ne.jp/suikan/archive カテゴリ別アーカイブ http://d.hatena.ne.jp/suikan/archive?word=%2a%5b%ba%ba%be%da%5d こんな機能まであったとは。はてなダイアリー日記を読んでいる人はみんな知っているんだろうなぁ。児童書読書…

列車事故・読売新聞は「ダイヤ優先主義」が招いたとの見解。

大新聞によるありがたいお言葉です。皆さん姿勢を正して読むように。 [尼崎脱線事故]「こんな大惨事がなぜ起きた」 [尼崎脱線事故]「ダイヤ優先主義が惨事を招いた」

今度こそ惑星の直接撮影?

以前紹介した異形の惑星―系外惑星形成理論から (NHKブックス)は、系外惑星と呼ばれる「太陽以外の恒星の周りを公転する惑星」の発見と、それによっておきた惑星形成理論の組みなおしの胸躍る話をやさしく解説した好著でした。

写真

モッコウバラ。 家を新築した年の春に、何も知らずに鉢植えで買った花のひとつです。花期が終わり、本を読んで唖然。 「おい、モッコウバラって8m位になるらしいぞ…」 その後植えたものの、翌年は花が咲かず。その次の年も咲かず。そのまた次の年も咲かず。…

/* -----codeの行番号----- */