2005-01-10から1日間の記事一覧

月末に向けて順調に光度を上げているマックホルツ彗星を双眼鏡で見ました。12月に見たときにはかすかな光でしたが、今でははっきりとその光芒がわかるようになっています。 マックホルツ彗星の見つけ方はこちら http://www.stargaze.co.jp/news/COMET2/2004Q…

無理だとは思えない

http://kazudog.exblog.jp/よりはかない夢か。 *ist DSを何週間か使用していて思うんだけど、やっぱり絞りやシャッター速度はダイヤルで操作したい!・・ まあ、現実的には不可能ですけど。 不可能でしょうか。MZ系列が評価されたのは、ダイヤル操作の直感的…

ヒロシです

「とです」の使い方がおかしいとです。 私は熊本出身ではありませんが、感覚的に「とです」は「のです」の代わりに使う口語として考えていました*1。 普通はこう使う(ち思うんよ) 「痛いのです」⇒「痛いとです」 「おいしいのです」⇒「おいしいとです」 「…

西の窓

ふとid:choubeginnerさんが、「窓越しに星を見ている」と書いていらっしゃったのを思い出して西の窓のシャッターを開けてみました。夜半近くですが、いつもこっちのほうは見ないので見慣れない形の星ばかりです。あの星団らしきものは…昴? あわてて双眼鏡を…

窓際族

買い物に付き合った以外は昼寝もせずに仕事をしていました。

/* -----codeの行番号----- */