2004-12-16から1日間の記事一覧

反省

今回仕事もあって余り時間がありませんでしたが、導入装置を使って初めて条件のいい空の下で観望を楽しめました。導入装置はそれなりに使いやすいですが、誤差はあるのであくまで目安です。最終アプローチは周りの星に頼るしかなく、やはり星図を押さえてお…

ようやく見ることができました。ファインダーでいくら探しても見つかりませんでしたが、望遠鏡のほうをのぞきながら振るとかすかな光の広がりを見つけることができました。ファインダーに目を移すと中央に言われないとわからないような光のしみがありました。…

ぎょしゃ座の散開星団です。これも見つかりません。撤収した後気づいたのですが、いくら見つかりやすいはずと言っても、横浜ではそれなりに気合が必要かもしれません。

M1 M1

おうし座の超新星残骸です。一所懸命探しましたが見つかりません。

おうし座の散開?星団です。昨年探したときには星が散らばった様子がまったく見えなかった上にえらく導入に苦労しました。今回は導入装置のおかげかすんなり見つかりました。10cm33倍で視野一杯に微光星がちりばめられます。やはり今夜は空がよいようです。し…

帰宅途中、駅で風が強いのに気づいて空を見上げると、なかなか透明度が高そうです。家人も「空が澄んでいたから望遠鏡出すかと思って」雨戸を開けておいてくれました。

/* -----codeの行番号----- */