2004-06-16から1日間の記事一覧

順調に飛行

先月地球スイングバイを無事終えてイオンエンジンに再点火したはやぶさは、イトカワとのランデブー(?)地点に向けて順調に航行中*1です。 今月26日にはそのイトカワが地球から200万Km*2足らずまで接近してきます。この小惑星の軌道は地球の軌道と共振関係にあ…

強制退去?

18日で切れる査証の延長許可がまだ下りていません。先月中ごろから話を始めて20日ごろには社内の当該部署に必要書類を全部送り終わっています。ところが、どうやら今月7日にどうなっているか私が問い合わせて初めて、管轄役所に書類を送った節があります。 …

赤外線で見た雲の渦

NASA - Swirls of Clouds in Infrared 機械翻訳 軌道投入に向けて土星に接近しつつあるカッシーニの望遠カメラが土星大気上層の雲の渦を捉えています。 ところで、軌道投入についてはNASAの公式ページにも混乱があるようです。当初私は6月30日だと思っていま…

結末

担当者と電話で会話。結論は「あなたの査証が切れても、事前に申請したという証拠はあるのだから大丈夫」との事。それでいいのかアメリカ政府。 というか、それで大丈夫なのは「証拠はあるぜ」と威張っていえるうちの会社じゃん。交通検問か何かで警察官「お…

/* -----codeの行番号----- */