2004-04-28から1日間の記事一覧

ああそういえば

かつてCDの録音技術が未熟だったころ、ディジタル録音時に44.1KHzを超える成分を完全に取り除くことはできなかった。だから急峻なチェビシェフ・フィルタやオーバーサンプリング・フィルタを使わなければならなかった。しかし、優秀なレコーディング技術によ…

ヤルッツェ・ブラッケン!

最近の話題の新造人間キャシャーンですが、Yahooでアニメを見ることが出来ます。「さぁ、フレンダー、一緒に見るぞ!」と勢い込んだのはよかったのですが、日米間の回線が遅すぎてラジオドラマ状態でした。 がっくり。

Bitに短期連載された竹内さんのSmalltalk-80紹介は衝撃的でした。当時よく知られていたプログラミング・パラダイムには「手続き型」と「関数型」がありました。関数型はプログラムの実行時に副作用をおこさないことなどに力点を置いた説明がが多く、それによ…

BSO

そういえばボストン・シンフォニーの写真をアップしてなかったのでした。建っているのは結構人通りの多いところですが、数分歩けば恐いところです。 関連写真 http://f.hatena.ne.jp/suikan/20040404061148

日本はゴールデンウィークですか。そうですか。

/* -----codeの行番号----- */