2004-03-31から1日間の記事一覧

内外格差

一昔以上前、「なぜ日本製品は日本国内のほうが高いのか」という批判が随分なされました。その後電子製品輸入関税が0になるなどしたあと、価格破壊ブームがきて香港あたりに日本製品を買いに行くツアーもなくなりました。 さて、kakaku.comなどを見るとソニ…

C6700シリーズ更新

日本TI、33%の性能向上を遂げた業界最高性能の浮動小数点DSPを発表 周波数が300MHzになったので、Analog DevicesのADSP-TS101Sに追いついたわけです。DSKも300MHzになるのかな。

はてなアンテナへの要望

id:hatenadiaryへの要望です。はてなアンテナは末尾に時刻らしき数字がついていますが、これは最終作業時刻でしょうか。対象ページの最終更新時刻にしてもらえると助かります。クリック履歴によって色が変わるからです。採集更新時刻なら、一度見たページは…

マイクロクエーサー

id:v4641sgrさんのidを見ていて、「変光星」かな?と検索してみました。で、初めて「マイクロクエーサー」なる天体があると知った次第です。銀河系内のブラックホール連星系だそうです。想像しただけでくらくらします。 http://www.astroarts.co.jp/news/200…

豊作貧乏

技術文書を訳してみると、すらすらと日本語に翻訳することが出来ます。文学作品のように格調高くとは行きませんが、技術者が読むには十分な品質の日本語でしょう。自分自身で技術文書を書いてみても、やはりすらすらと書くことが出来ます。CC:として回ってく…

猛禽

メーン州フリーポートでの一枚です。駐車場の上空を一群の鷲と思われる猛禽が悠然と通過していきます。 「猛禽は群れるのか」 と、いう新鮮な驚きがありました。

/* -----codeの行番号----- */