2003-12-22から1日間の記事一覧

沈んでいく白鳥座のほうに望遠鏡を向けて、アルビレオを観望しました。これも110倍です。一等星 デネブは白鳥の尾にあたり、そこから胴体、首へとたどってくちばしにあたるのがアルビレオです。空が明るいので肉眼では探しにくいのですが、ファインダーなら…

宵の明星が見ごろ

昨晩窓から撮った金星の写真です。縮小しているので右上にかすかに見えるだけですが、肉眼では西の空にきらきらと目立って明るいのですぐに見つかります。 大きな写真 で、せっかくですから望遠鏡を引っ張り出して観望しました。今日の金星はつるちゃんのプ…

引越し荷物

赴任ではないとはいえ、6ヶ月向うにいるのですからそれなりに荷物があります。ダンボール二箱を引越し便で送ることになりました。ところが、年末に掛かるため最終集荷が23日です。つまり、明日。住宅のほうはまだ正式に決定していません。つまり送り先が決ま…

イニシャル

国際運転免許証を取りに免許センターへ行きました。今回は周到に準備して旅程表だけでも取得できることを調査済みです。ちなみにパスポートは旅行代理店が持ったまま。早く返せっていってんのにわからんのかな。 書類そろえて窓口に持っていったところつき返…

意外に早く土星がベランダ上空に姿をあらわしたので望遠鏡を向けました。33倍でも余裕で環と土星を分離できます。タイタンも観測できました。はやる心を押さえつつアイピース交換。 おー、110倍で見る土星は鈍い金色に輝いています。大気が揺れる一瞬にカッ…

昨夜に続いてM42, M45と流してみました。今日はベランダ観望二日目なので昨夜の経験に基づき、三脚は眺めです。おかげで天頂付近のM45も幾分楽に眺めることができました。 M45の中に特徴的な星の並びを見つけました。同じ明るさの星が一列に並んでいます。HN…

頭文字 Nothing

/* -----codeの行番号----- */