2003-12-21から1日間の記事一覧

M45 すばる(プレアデス星団)は有史以来知られている散開星団です。都会地でも肉眼で比較的楽に見ることができます。 M45は大きな星団なので33倍で観望しました。33倍でも視野一杯にばらけており、星の数が少ない散開星団のためかスカスカに見えます。双眼…

早速オリオン座の小三ツ星の真中、M42を見てみました。これは暗いところだと肉眼でもにじんでいるのが見えるそうですが、私は点にしか見えたことがありません。オリオン座に向けてカメラのシャッターを30秒間開放すると鮮やかな赤い軌跡を残すガス星雲です。…

ベランダ観望

これまで星を見るときには望遠鏡を庭に出していました。我が家の庭は北西に開けています。近所の家がどの方向にも視界が開けていないことを考えると文句は言えませんが、それにしても見えるのが南西から北東というのは面白くありません。せめて南が見えれば…

エイヤ

一月五日(月)に会社にでようとすると、その前日には家に入っていなければなりません。週末にばたばた用意することを考えると二日か三日にははいりたいところ。ところで今年はあと十日を残すのみです。 ここにきて現地の不動産屋と年末進行で進めています。…

年末進行

/* -----codeの行番号----- */