垂れ流しと言われても仕方ない NHK

大阪で起きた拳銃強盗・傷害の容疑者が確保されました。 確保のニュースそのものは喜ばしかったのですが、その際のNHKテレビの報道の仕方は、 「またか」 と思うほど程度の低いものでした。 速報でもあり、アナウンサーは同じ原稿を繰り返し読んでいたのです…

エゾハナシノブ

北海道に行ってきました。 恒例となった年に一度の家族旅行は、最初は7月半ばごろだった気がします。それが人が多いということで次第次第に前にずれ、ここ数年は6月最後の週で落ち着いています。 さて、 「ニセコは食べ物はおいしいけど、もうほとんど見るも…

ボンベイ・サファイアで漬けた梅酒

4年前に漬けた梅酒を飲んでいます。 今週は月曜に風邪を引き、火曜は仕事を休んだのですが、結局ずるずると体調の悪さを引きずってしまいました。土日になって回復はしていますが、予定していたツーリングは取りやめ。やらなければいけないことだけを済ませ…

東名高速を走る

SV650で東名を走ってきました。 朝から渋滞情報をテレビで聞いてげんなりしましたが、そもそも休みの日に東名を走って渋滞に巻き込まれなかった記憶がありません。気を取り直して出発。

机の脚を交換

2年前に作った机の脚を交換しました。 本来昨年のゴールデンウィークに行う予定でしが、工作中のトラブルで1年寝かせたものです。

ウィンドスクリーンを装着

SV650にウィンド・スクリーンを装着しました。 先日のように短い距離を走る分には特に問題ないのですが、やはり四六時中風が当たり続けるのと体力を奪われます。最近こればっかりですが、もう歳ですから。

玄関ドア・クローザーの交換

冬からの懸案だったドア・クローザーを交換しました。 我が家は築20年近くたっており、流石にあちこち壊れ始めています。そのたびに手を入れていますが、今回は玄関ドアのクローザーを交換しました。家族より昨年から 「開いた時、以前は止まっていた位置…

城ヶ島まで慣らし

慣らし運転に行ってきました。 連休二日目とあってそれなりに混みましたが、おあつらえ向きのよい天気でした。城ヶ島はGPz900Rでも散歩気分でよく訪れた場所ですので、ルートに不安はありません。渋滞を避けるために三浦縦貫道は使わず、佐原で降りて海岸線…

そりゃ単車を買えば出費は増えますよ

単車、それも大型となるとどうしようもなく趣味の乗り物です。特に横浜あたりだと生活の脚、というにも無理があります。とはいえ贅沢品だからやめろと言われると、言い訳はたつのです。 「車持ってないし」

キーホルダー

あまり考えずに単車のキーにキーホルダーをぶら下げたまま走ると、トップブリッジが傷だらけになってしまいます。 私は「愛車に傷がつくなんて我慢できない!」というほど神経質ではありませんが、「傷だらけは嫌だなぁ」と思う程度に神経質なので、なんとか…

Giviのパニアケース

前回のHepco and BeckerにつづいてGiviのパニアケースです。

Hepco and Beckerのパニアケース

SV650用に早速パニアケースを物色しています。 これを期にパニアの意味を調べてみましたが、ロバや馬に荷駄を運ばせるための、両吊るしの荷物だそうです。pannierで画像検索すると、圧倒的に多いのが自転車用のバッグで次が単車のもの。ロバは見つかりません…

SV650納車

25年乗ったKawasaki GPz900R Ninjaに別れを告げ、Suzuki SV650 ABSを購入しました。本日納車です。

春が来た

近所の公園に花見に行きました。 我が家は土曜日にしか花見に足を運ばないため、必ずしも桜の時期とはタイミングがあいません。ところが今年は珍しくドンピシャでした。飲酒目的の方だと明日当たりのほうが花びらが散ってよいのでしょうか。 例年、花見に行…

『運び屋』

クリント・イーストウッド主演・監督・制作の映画『運び屋』を見てきました。主演・監督作は『グラン・トリノ』以来とのこと。流されるように麻薬の運び屋に手を染め、警察を出しぬいて毎月100kg単位の麻薬を運ぶ老人の話です。 クリント・イーストウッド…

居間のAV AmpをOpenHome化してみた

suu%3CmxGraphModel%3E%3Croot%3E%3CmxCell%20id%3D%220%22%2F%3E%3CmxCell%20id%3D%221%22%20parent%3D%220%22%2F%3E%3CmxCell%20id%3D%222%22%20value%3D%22AV%20Amp%22%20style%3D%22text%3Bhtml%3D1%3BstrokeColor%3Dnone%3BfillColor%3Dnone%3Balign%3D…

Thinkpad x230i 互換バッテリ続報

自分用のメモ代わりに。 現在電池残量73%です。80%から開始して1ヶ月で7%落ちるとすると、6ヶ月で42%です。Li-Ionとしては妥当ですね。1年位でダメになるというコメントもありますので、しばらく様子を見ます。

ThinkPad x230の互換バッテリを購入した

ThinkPad x230は購入から6年ほど経過しました。この間、結構な頻度で使っています。おそらく3日に1度以上は使っていると思います。 流石に電池がヘタってきました。6年も使っていれば仕方がない…とは言えないんですよね。だってThinkPadですよ。省電力マ…

ホームグループが無くなった

自分のPCのWindowsを再インストールしたので、家族のPCのホームグループに再接続しようとしました。ところが、できません。 ホームグループはwindowsの機能で、家にある家族のPCに接続されたプリンタを自分のPCから使う、といったことが簡単にできます。ここ…

イスラエルのタクシー事情が激変していた

そういえば先月イスラエルに出張がありました。 ホテルからオフィスまでは1.5km程度で歩ける距離ですが、今回は事情あってタクシーを呼びました。タクシーはホテルのドアマン*1に呼んでもらいます。これは過去も必要に応じてそうしていました。20年ほど前…

Walkman A56を買った

Walkman A56 を買いました。 Walkmanは一時Android Walkmanを使っていたのですが、大きさの割に容量小さいとか筐体も動作も重いために結局それより先に買ったWalkman S754 (8GB)を使い続けていました。購入したのは2011年で、7年間よく働きましたが流石…

Ubuntu 16.04のビデオドライバいれかえ

ここ最近不調だったUbuntu 16.04 のビデオドライバを入れ替えました。NVIDIA製ドライバに変更後は、安定して動いています。 事の発端はデスクトップ機へのWindows 10再インストールでした。このPCはWindows 7時代から継続的にアップデートをしており、動作が…

それで、能動的に生きる努力はしているのか?

4ヶ月ほど前に、「こりゃあまずい。体を鍛えなければ」というエントリを書きました。 wakimiunten.hatenablog.com ブログに書いた以上はなにかアップデートしなきゃと思っていたのですが、グズグズするうちに銭衝さんに書かれちゃいました。 qianchong.hate…

SSDを非通電状態で放置しておくとデータが消える

というような話について調べてみました。 そもそも数年前に話題になっていたようです。

Windows 10とのデュアルブートでUbuntu 16.04 LTSのブート時間が長くなる

昨日UEFI状態でUbuntuを起動できるようになりました。 続いて本日MSATAのSSDにWindows 10をインストールしたのですが、Ubuntu の起動時間が長くなるという問題が発生しました。今まで経験したことのない問題ですので早速ログを見てみます。 cat /var/log/sys…

Thinkpad x230からUEFIでUbuntu16.04を起動する

Thinkpad x230でUEFIモードを使ってUbuntu 16.04 を起動できるようになりました。 できなかったのかよ!という声がありそうですが、ええできなかったのです。Thinkpad x230のそのへんのめんどくささは挑戦者の間では有名です。

『七人の侍』

映画『七人の侍』を観ました。これは4Kリマスタリング版を2週間毎に上映している『午前十時の映画祭』という企画の一環として上映されているものです。実は先月『用心棒』を観て、あらためてその作品のすばらしさに感銘を受けたので、『七人の侍』もぜひ、と…

北海道の鳥

先週北海道に骨休めに行ってきました。 あいにくといってよいのか出発時は東京も横浜も低温。北海道も天気はすっきりしない日が半分ほどでした。おまけに帰ってくると横浜は30度超え。なんのために休みをとって北海道に行ったのか多少疑問がのこりますが、…

『いつだってやめられる 10人の怒れる教授たち』

イタリア映画『いつだってやめられる 10人の怒れる教授たち』を観てきました。 ほんのわずかな映画館でだけ上映されているのですが、日本の貧相な科学技術政策に翻弄される研究職の間で話題になっているようです。ツイッターのタイムラインでも何度か見かけ…

博士論文を読む

色々調子が上がってきたために忙しくなってあれこれできないことが貯まっています。あべこべですね。ちょっと前まで調子が悪くてあれこれできないことが貯まっていたのですが。 さて、最近面白いことに気がつきました。博士論文、面白いですよ。