シーリングライトが故障

昨晩帰宅した際、家族が申し訳無さそうに「掃除してたら壊れちゃった」と小さな部品を見せに来ました。 私のようなずぼらな人間には信じがたいことですが、 大掃除を毎年しなければならない 大掃除が来ると張り切る といった人間は実在し、家族はその一人で…

寒中キャンプ

先週末、朝霧高原でキャンプをしてきました。 単車更新後初キャンプですが、キャンプ機材を積めるように手を入れてきた単車の機能確認的な意味もあります。ついでに言えば冬用に買ったシュラフの確認の意味もあります。 いやー、快適快適。これまで「ツーリ…

脱AmazonとしてのiPad

Amazon依存からの脱却を進めています。 事の発端はこの事件 internet.watch.impress.co.jp SNSで騒ぎになった事件です。自分の情報が他人から見えているという問題。たちの悪いことに、見えているのユーザーは一部。自分の情報は見えているのか見えていない…

古さを感じさせない『ブルーサンダー』

映画『ブルーサンダー』をNetflixで見ました。 公開から実に35年経過しており、ストーリーにもアラが多いと言える映画です。とはいえその主題は古くはなっても、古臭さを感じさせないメッセージ性の強いストーリーが印象に残る作品です。 オリンピック開催…

台風19号と神奈川県の貯水量変化に見る治水の重要性

昨晩首都圏上空を通過していった令和元年台風19号"Hagibis"は、台風15号と異なり雨による被害を多く残していきました。昨夜はこの雨をめぐって相模川流域で困難な治水作業が行われたようです。その様子を結果から振り返ってみてみます。

刑務所の通用門

テレビドラマ『太陽に吠えろ』の再放送を見ていたところ、家族と「犯人が出所してくるシーンの高い塀の刑務所のロケ地はどこだろう」という話になりました。 この番組では非常に高いコンクリート打ちっぱなしの塀の刑務所がよく出てきます。果たして本物の刑…

東京都町田市縁起

むかし、むかし、今でいう横浜市中心部のあたりや川崎市は全部東京都に入っていました。この地域は東京のベッドタウンという事でずいぶんと栄えたものです。 ところがある日、今でいうセンター南のあたりで火山の噴火が起きて、たいそう人々が迷惑をするとい…

収納実験

GIVIのトップケースとパニアケースが揃い、SV650にもフィッティングを装着したのでフルケースで走ることができるようになりました。ということで、収納実験です。 用意したのは以下のキャンプ用具です テント:1-2人用3シーズンテント。前室あり テント用下…

DELL Inspiron 580s Ryzen化のまとめ

何回かに分けて書いたInspiron 580s のRyzen化についてまとめておきます。 ケースに収める前に記念写真 DELL Inspiron 580sについて このコンピュータは9年前に購入したものです。 CPUは第一世代Core i3 530です。最初は買い替えようと思っていましたが、基…

AMD Ryzen シリーズのブートが遅い件

Ryzen 5 3600のUEFIファームウェア動作時間が長く、ブート時にイライラすることがあります。これをやや短縮しましたが、まだ正常と呼ぶには程遠い状況です。 先日、PCをRyzen 5 3600 ベースにアップグレードして大幅な性能向上を果たしたわけですが、腑に落…

MatlabをUbuntuのLauncherから呼び出す

LauncherからMatlabを起動する方法を記しておきます。Ubuntu 16.04 の画面横にあるLauncherには、任意のアプリケーションを登録して呼び出すことができます。ところが、なぜかMatlabはこれができません。調べたところ、この問題はMatlabの掲示板でも話題にな…

DELL Inspiron 580s アップグレード

かねてからの計画通り、Dell Inspiron 580sのマザーボードを交換し、CPUをRyzen 5 3600にアップグレードしました。 この先しばらくPCに手を加えなくて済むよう、メモリとストレージをやや暴力的な構成にしています。 CPU : Ryzen 5 3600 ( 6 Core 12 Thread …

SHOEIのGT-Air IIを購入

ヘルメットを買い替えました。 ちょっと前からヘルメット装着型のBTヘッドセットを使っていましたが、便利な一方で側頭部の圧迫感があり、眼鏡の部分が痛くなるなど気になっていました。また、唇にマイクのスポンジが当たっていたのも気になりました。そこで…

富士山ツーリング

休みをとって金曜日に単車で富士山まで行ってきました。 本当は一周してやるくらいのつもりでいたのですが、ご存知の通り週末は台風が接近したため天候の悪化が予想され、あっけなく半日ツーリングとなりました。 コースは概ね、昔走ったことのある道です。…

雨の夜に子猫が泣いている

連休中後半は二日にわたって雨でした。その最後の夜、昨晩ですが、床に就いたところ、はっきりとした鳴き声が聞こえてきました。 「鳴いているね」 「猫やろうか」 はっきりとした鳴き声が聞こえます。十中八九、我が家の敷地だろうと思って玄関を開けたとこ…

Givi のフィッティングを装着

SV650 ABS(2019)にGiviのトップケース用フィッティングを装着しました。フィッティングは以前調査しておいたものです。 本当は6月のうちに終わらせたかったのですが、先月は忙しくて週末ごとに家でぐったりしていたので手が回りませんでした。 ボルトを締め…

GRUBの画面解像度を変更

デスクトップ機にUbuntuを入れなおすと、ブート時のGRUB画面表示に時間がかかってしまいます。 これはディスプレイが2560x1440であるからです。無駄に高解像度に対応するため描画が遅くなっているのです。ということで、GRUBの画面解像度の変更方法をメモし…

苔の回廊

支笏湖の新名所、苔の回廊に行ってきました。 支笏湖は千歳空港に近いことを除くと、周辺に見るべきものが少なく観光地としてはややさみしいところです。その代わりにほかの観光地では得難い静寂に包まれており、休暇の最後に一泊するとホッとする、という場…

Lightroom 難しいなぁ

Adobe Lightroom CCを使っています。現像が高機能なのはよいのですが、今一つファイル関係の使い方がわかりません。 もっぱら使っているのはClassicですが、これのカタログが難しいです。写真は撮影時期やイベントごとにディレクトリ分けしているのですが、…

湿原散策

すでに書いたとおり、6月の最初の週に北海道旅行に行きました。 今回は時期をずらして花を観ようという企画でしたが、実はあまり期待していなかった十勝の原生花園にたくさん花が咲いており、夢中になってしまいました。さらに季節をずらせばもっと花が楽し…

DELL Inspiron 580s Cinebench R20 結果

メモ用。 性能 CPU : 427 CPU ( Single ) : 159 MP Ratio : 2.68 スクリーンショット

Inspiron 580sはマザーボードを交換できるらしい

9年前に購入したDELL Inspiron 580sのアップグレードを考えています。 メモリは16GBに増設済み、ストレージもSSD 1TBと手を加えてきましたが、さすがに初代CORE i3-560 (Nehalemコア)はきつくなってきました。一番つらいのはAdobe Lightroom ですが、そもそ…

垂れ流しと言われても仕方ない NHK

大阪で起きた拳銃強盗・傷害の容疑者が確保されました。 確保のニュースそのものは喜ばしかったのですが、その際のNHKテレビの報道の仕方は、 「またか」 と思うほど程度の低いものでした。 速報でもあり、アナウンサーは同じ原稿を繰り返し読んでいたのです…

エゾハナシノブ

北海道に行ってきました。 恒例となった年に一度の家族旅行は、最初は7月半ばごろだった気がします。それが人が多いということで次第次第に前にずれ、ここ数年は6月最後の週で落ち着いています。 さて、 「ニセコは食べ物はおいしいけど、もうほとんど見るも…

ボンベイ・サファイアで漬けた梅酒

4年前に漬けた梅酒を飲んでいます。 今週は月曜に風邪を引き、火曜は仕事を休んだのですが、結局ずるずると体調の悪さを引きずってしまいました。土日になって回復はしていますが、予定していたツーリングは取りやめ。やらなければいけないことだけを済ませ…

東名高速を走る

SV650で東名を走ってきました。 朝から渋滞情報をテレビで聞いてげんなりしましたが、そもそも休みの日に東名を走って渋滞に巻き込まれなかった記憶がありません。気を取り直して出発。

机の脚を交換

2年前に作った机の脚を交換しました。 本来昨年のゴールデンウィークに行う予定でしが、工作中のトラブルで1年寝かせたものです。

ウィンドスクリーンを装着

SV650にウィンド・スクリーンを装着しました。 先日のように短い距離を走る分には特に問題ないのですが、やはり四六時中風が当たり続けるのと体力を奪われます。最近こればっかりですが、もう歳ですから。

玄関ドア・クローザーの交換

冬からの懸案だったドア・クローザーを交換しました。 我が家は築20年近くたっており、流石にあちこち壊れ始めています。そのたびに手を入れていますが、今回は玄関ドアのクローザーを交換しました。家族より昨年から 「開いた時、以前は止まっていた位置…

城ヶ島まで慣らし

慣らし運転に行ってきました。 連休二日目とあってそれなりに混みましたが、おあつらえ向きのよい天気でした。城ヶ島はGPz900Rでも散歩気分でよく訪れた場所ですので、ルートに不安はありません。渋滞を避けるために三浦縦貫道は使わず、佐原で降りて海岸線…