雨のにおい

出張で京都に来ています。 朝ごはんを調達に表を歩いたのですが、雨が降りはじめていました。ひんやりした空気と降り始めの雨のにおい。気持ちのいい朝です。

『ドリーム』機械に酔いしれ、差別に打ちのめされる

日本では「差別と区別は違う」と耳にすることがあります。 概ね「区別しているだけのことなのに、過剰反応されてこまる」という意味です。本当に過剰反応のこともあれば、差別する側の言い訳のこともあります。 しかしマーキュリー宇宙船計画当時のNASAで働…

チーズの味噌漬け

『エイリアン』を観た後につまみを買って帰ろうとしたのですが、いざ店に行って眺めてもピンとくるものがありませんでした。 そこで以前居酒屋で食べ、いたく気に入った「チーズの味噌漬け」に挑戦しました。ネットで検索すると山のようにレシピが出てきます…

『エイリアン コヴナント』

映画「エイリアン コヴナント」を観てきました。 リドリー・スコット監督による1979年の映画『エイリアン』は、地球外生物のショッキングな造形、次々と姿を変える生物、常に後手後手にまわるクルー、閉鎖空間での息詰まる展開、迫る宇宙船爆発の危機といっ…

『ダンケルク』

映画『ダンケルク』を見てきました。 第二次大戦中、フランスを助けるために送り込まれたイギリス陸軍は、ドイツの猛攻に晒され、フランス軍共々総崩れになります。ドイツ陸軍から追い込まれたイギリス兵士を救い出すために1940年5月に行われたのがダンケル…

Thinkpad 25周年記念モデルだそうです

全然気づいていなかったのですが、Thinkpad 25周年記念モデルが出るそうです。 pc.watch.impress.co.jp もともとは「Thinkpadのみんなが好きだったけれど無くなってしまった特徴を集めてみよう」的な話として紹介されたそうですが、その後水面下でプロジェク…

サーターアンダギー

サーターアンダギーって、沖縄の食べ物だとわかってるし食べたことがあるし、好物です。 でも、目にするたびに 「インドの叙事詩」 のイメージが脈略なく頭に浮かび上がって、毎度ため息をつくんです。何とかなりませんかね。

核戦争

ちょっと前、日本中にJアラートが鳴り響きました。 私のスマホはならなかったのですが、それはともかく、いざ事が起きればテレビでも警報が表示されます。そんなことを家内と話していたときのこと。 「Jアラートが鳴ったらどうすればいいの?うずくまる姿勢…

エアコン室外機用の追加冷却器のアイデア

エアコン室外機用の追加冷却器のアイデアを温めている*1のですが、とうてい自分で作る時間が無いため、ここにアイデアだけ記しておきます。 アイデアの元となったのは東南アジアで使われているという冷房機の話です。木の葉で作った簾状のものに水を流してや…

Thinkpad x220にUbuntu 16.04をbcache付きでインストール

昨年入手した中古Thinkpad x220にUbuntu 16.04をインストールしました。インストール自体は中古で入手したときに行っていましたが、今回は一旦ご破算にしたのちにbcache付きで導入しています。 wakimiunten.hatenablog.com 割りと煩雑な手続きだったので、メ…

イスラエルにも行ってきましたよ

フランス出張のあとは、チューリッヒ経由でイスラエルに出張です。昨年4月に訪れてから1年少し経ちました。 こちらはホテルの窓の外の風景。この雑な風景こそ、 「イスラエルに来た」 という感慨を呼び起こします(^^; さて、一見するとただのおんぼろビルで…

フランスに行ってきました

仕事でフランスに行ってきました。ソフィア=アンチポリスというニースに近い町です。 ソフィア=アンチポリスは古い町だそうですが、ハイテク企業招致に熱心です。日本でハイテク企業招致に熱心というと、林を伐り拓いてのっぺりした工業団地を作るイメージ…

ゴミと呼ぶのはあまりにも

ゴールデンウィークが終わると、玄関を鮮やかに飾っていたモッコウバラも下り坂です。それこそ沸き立つように咲いていた花が風に乗って散り、家内が「また掃除しなきゃ」と落胆した声で呟く季節です。 散ってしまえば美しい花も疎まれます。ただ、ゴミと呼ぶ…

机についてまとめ

ゴールデンウィークの3日を費やして新しい机を作りました。その後1日半かけてようやく部屋も片付きました、ここで少しまとめておきます。 この机を作ることで解決したかった問題、それらが解決できたか否か、そして作るにあたって購入したものなどを紹介して…

完成

ゴールデンウィーク後半3日目。 漸く、机が完成しました。今日は昨日塗り終わった机の組み立てと仕上げ、そして置くべきものを置く作業です。

下穴、塗装

ゴールデンウィーク後半戦二日目は、引き続き机の制作です。今日は昨日引いた線に基づく下穴あけから、部品の組み付け、塗装を行いました。

穴の位置を決める

さて、ゴールデンウィーク後半戦初日。いよいよ机の製作に取りかかります。 取り出したるは120cm x 80cm 厚さ3cmのブナ集積材。天板用に作ってもらったこいつに60cmの脚を4本付ければ完成です。と、言うことができれば良かったのですが、そうは問屋がおろし…

ねじ穴の位置を決める

昨年の初頭から新しい机が欲しいと言っていました。ほしいほし、つくるつくると、ほとんど俺俺詐欺に認定されていた我が机ですが、1月から本腰で情報を集め、漸く部品があつまりました。ということでいろいろ作業開始しています。

引っ越しました

はてなダイアリー 脇見運転から、はてなブログに引っ越しました。今後ともよろしくお願いします。

はてな浦島太郎

アンテナの整理をしていたのですが、結構な数の方がはてなダイアリーからはてなブログに移動なさっています。はてなブログのほうは、「購読」とかあるようで、アンテナで消耗しているのはひょっとすると私だけなのかも知れません。

ネモフィラ

これも春の花。ゴールデンウィーク前にピークを迎えます。 Pentax K5 + Sigma 70mm DG Macro

モッコウバラ

モッコウバラといえば我が家ではゴールデンウィークを告げる花。家を新築した際に一鉢購入したのが、すでに柵を10mほども覆っています。 Pentax K5 + Sigma 70mm DG Macro黄色が日の光にまばゆくて、毎年露出に失敗しています。目に映る鮮やかさを表現できな…

さらば省電力マネージャ

いつの間にかLenovoがx230iで Lenovo Settings による充電制御を提供していました。 LenovoのThink Padには省電力マネージャというツールがあり、充電停止レベルと充電開始レベルを設定できていました。Li-ION電池は100%充電状態に長く置くと、急速に劣化し…

電子計算機ばかり相手にしているからだ

『ウルトラセブン』の再放送を観ていたところ、『空間X脱出』の冒頭に面白い会話がありました。 「スカイダイビングは弱いんだよ」 「馬鹿野郎、電子計算機ばかり相手にしているからだ」 アマギがソガ隊員に檄を飛ばされているわけですが、1968年当時から「…

雨上がりの庭

あっという間に四月…などと言っている内にその四月の上旬も終わりです。 咲き始めたチューリップや、この時期の庭を飾るネモフィラの雨上がりの姿を写真に収めました。 Pentax K5 / Sigma 70mm DG Macro

先週近所を散歩したときの写真です。 最初に桜の予報を聞いたときには「満開は3月30日頃」などと聞いていたのですが、蓋を開けてみると寒波。4月1日で1分といった所でした。 とはいえ、予報が外れたおかげで静かな公園でよい写真を撮ることができました。 Pe…

雨の海の夜明け

久しぶりに望遠鏡を引っ張り出してお月様を眺めました。 やはり望遠鏡で眺めるなら半月に限ります。ちょうど雨の海のアルキメデス・クレーターが夜明けを迎えたところでした。 ついでに、一枚ぱちり。 Vixen 90mm Mkstov Caseglen + 20mm + Google Nexus 5x 5…

理想の机

自宅では20年くらい前に購入したPC机を使っています。 まだ17inchのCRTを使っていた頃の製品です。PCはPentium機で、外にMacintosh Quadra 650を持っており、中古のi486機にLinuxを入れてファイルサーバとしていました。その後、随分PC環境は変わりましたが…

VR本屋

なるほど、これは良いアイデア。 VR書店は実際には本がないが、店舗内で来客がウエアラブル端末を頭部に装着すると、目の前に本棚が並ぶ書店を模したVR空間が広がる仕組み。歩いて本を探したり、「立ち読み」したりすることができる。 ここ2年ほど、 「…

Maker Movementは日本の組み込み産業を変えるだろう

その前に産業が死滅する。 と、誰もが思っているでしょう。しかし、産業は人が作るものであり仮に再生するとしたらやはり人が再生するものです。そしてMaker Movementは多少なりともそのとき再生に携わる人達をかえるかもしれません。 何度かMake Tokyo Meet…